お問い合せHOME
公益社団法人 西東京市シルバー人材センター

入会をお考えの方へ

組織と仕組み

1. 西東京市シルバー人材センターの組織

組織図
  • 会 員
    現在の会員数は約1,150名(男性約750名、女性約400名)です。これらの会員が地域班に所属、また様々な仕事に就業し、あるいはボランテイア活動に参加しています。

2. 組織の役割

  • 総 会
    当センターの最高決議機関で、当センターの運営方針、役員の選任、決算の承認など最も重要な事項を決定します。
    定時社員総会は毎年6月に、また必要な時には臨時総会を開催します。
    会員は総会に出席する権利と義務があります。
  • 理事会
    総会で選任された役員により構成、センターの業務運営に関する事柄を決定し、執行します。
  • 委員会
    所管、担当する業務の遂行方針を検討・立案し理事会に提案、実施に移します。
  • 地域班
    西東京市内を35の区域に分けて、地域班を構成しています。
    会員は住所地の地域班に所属し、班長とコミュニケーションを図りながら、班会議(年2回以上)に出席、またボランテイアに参加したりして活動しています。
    地域班の運営は班長・副班長を中心に自主的に行われ、会員相互の交流、親睦、情報の収集・提供の場となっています。
    さらには地域社会への貢献をも推進したいものです。
  • 職群
    会員が就業する仕事は、その種類によりグループ別に分類されています。
    これを職群と呼んでいます。

まずはお電話ください!
TEL:042-428-0787(月〜金 8:30〜17:15)

©2014 公益社団法人 西東京市シルバー人材センター.All Rights Reserved.