お問い合せHOME
公益社団法人 西東京市シルバー人材センター

入会をお考えの方へ

シルバー人材センターとは

名誉会長のメッセージ

我が国の65歳以上人口は増加し続けており、西東京市におきましても、約5万人、約4人に1人の方が65歳以上の高齢者となっております。今後も、国が高齢者人口の増加を見込んでいる中、高齢者の皆様が健康で元気に暮らせるまちづくりを進めていくことが求められています。

西東京市においても、市民の皆様の健康づくりをさまざまな施策から支援しているところです。また、高齢者の皆様が地域とのつながりを実感し、健康で元気に暮らせるまちづくりを進めていくことは重要な課題です。

西東京市では、「第8期西東京市高齢者保健福祉計画・介護保険事業計画」を策定し、高齢者の皆様の生活を支援しています。また、外出機会の減少による認知機能低下の防止やフレイル予防対策等が課題となっている中、地域活動や社会貢献、そして生きがいの拠り所の一つとして、シルバー人材センターとの連携の意義はますます重要であると考えております。

むすびになりますが、これからもシルバー人材センターとの相互の連携を図りながらまちづくりを進めていき、会員の方々へ引き続きのご理解とご協力をお願い申し上げ、名誉会長としてのメッセージとさせていただきます。

西東京市シルバー人材センター名誉会長 西東京市長

西東京市シルバー人材センター名誉会長
西東京市長 池澤 隆史

©2014 公益社団法人 西東京市シルバー人材センター.All Rights Reserved.